スポンサーリンク

【まとめ】 TAC と 資格の大原 どちらがいいの?(口コミ・評判 比較)

資格学校大手のTAC(タック)と資格の大原。簿記や、公認会計士、公務員などの資格取得講座でよく比較されます。

今回は、電話で聞いたことも踏まえて、両校の特色や口コミ・評判をまとめてみました。


「女子ウケのよいTAC」「質問サポートが充実の大原」?

ブログの口コミ情報ですと、TACの方が校舎がキレイというものがあります。

記事によれば、TACは上場企業で、資格系の学校の最大手。TACは資金力があるので、渋谷に大きな自社ビルがあるのだそうです。対して、大原の校舎は、雑居ビルなのだとか。TACのほうが大きいし明るいしきれいであるため、渋谷校に限れば、女子は、大原ではなくTACに行ってしまうのだと言います。

その一方で、「質問できる環境」に関しては大原の方がいいとコメントしています。

(参考)
TAC vs. 大原の比較検討:ゼロから始める公認会計士への道

公認会計士の講座についてTACに聞いたところ、「講師が公認会計士合格者」である点などを強調していました。

一方、大原にも会計士講座について聞いたところ、やはり「質問できる環境のよさ」が強みとのこと。講師が常駐しているので、質問対応に十分な時間が取れるのだそうです。


TACってどんな学校

TACの2011年度の受講者数は205,182人。20万人を超えています。(公式HPより)

wikiによれば、TAC(タック、Tokyo Accounting Center)は、資格取得の専門予備校とその予備校を運営する会社。公認会計士、税理士、日商簿記検定など幅広い講座を開講しています。

2009年9月1日、競業の早稲田セミナー運営事業について、早稲田経営出版より事業譲受をし、引き継ぎました。2010年3月期では、公務員分野の売上が対前年度比90%の伸びを示しています。

主要な講座には、次のようなものがあります。

・公認会計士講座
・税理士講座
・簿記検定講座
・社会保険労務士講座
・中小企業診断士講座
・米国公認会計士講座
・ファイナンシャル・プランナー講座
・不動産鑑定士講座
・宅地建物取引主任者講座
・公務員講座(国家一般職・地方公務員上級、警察官・消防官)
・行政書士講座
・パソコンスクール
・介護福祉士講座
・TOEIC講座

主要都市の中心部に拠点校を置き、また、公認会計士受験の御三家ともいわれる慶應義塾大学、早稲田大学、中央大学のキャンパス周辺には大学生向けの校舎(公認会計士専用校舎日吉校、公認会計士講座専用校舎早稲田校、中大駅前校)を展開しています。

直営校は、次の地域にあります。

・北海道・東北:札幌校、仙台校
・関東:水道橋校、新宿校、早稲田校(公認会計士講座専用校)、池袋校、渋谷校、八重洲校、立川校、中大駅前校、町田校、横浜校、日吉校、大宮校、津田沼校、
・中部・関西:名古屋校、京都校、梅田校、なんば校、神戸校
・中国・九州:広島校、福岡校

(参考)
wiki:TAC


資格の大原の特色は?

「資格の大原」というのは通称で、正式には、学校法人大原学園。大原簿記学校を代表とする学校法人です。一般には「資格の大原」という名前で資格取得に強いことをアピールしています。

wikiによれば、おもな学校としては、以下のようなものがあります。

・大原簿記学校
・大原法律専門学校
・大原簿記法律専門学校
・大原スポーツ&メディカル専門学校
・大原法律公務員専門学校
・大原簿記情報専門学校 札幌校
・大原医療福祉専門学校
・大原デザインアート専門学校
・大原スポーツ公務員専門学校

この他、介護職員初任者研修(旧 ホームヘルパー2級)や、介護福祉士実務者研修(旧 介護職員基礎研修)、介護福祉士、医療事務といったコースもあります。


大手の資格学校や通信講座には 他にどんなところがあるの?

通信教育では公認会計士や税理士、そして簿記の講座などでクレアールがよく知られています。クレアールは、「非常識合格法」という指導方法を採用しているのが特色。

介護職員初任者研修の大手の学校なら、ニチイ学館三幸福祉カレッジなどがあります。

通信講座全般では、ユーキャンキャリアカレッジジャパンといったところがあります。キャリアカレッジジャパンは、合格保証「受講料全額返金制度」がユニークです。


関連記事

【まとめ】 TAC と LEC、どっちがいいの? 【口コミ 評判】