スポンサーリンク

【まとめ】 TAC と LEC、どっちがいいの? 【口コミ 評判】

TACとLEC、どっちがいいの?

資格取得学校で知られるTACとLEC (レック、東京リーガルマインド)。

今回の記事では、電話で聞いたことも踏まえて、両校の特色や口コミ・評判などを比較してみました。


TACは女子に人気?

「TACは校舎がキレイ」という評判があります。

あるブログの口コミ情報ですと、TACは上場企業で、資格系の学校の最大手。資金力があるので、渋谷に大きな自社ビルがあるのだそうです。そのため、渋谷校に限れば、女子は、TACに行く傾向があるのだとか。

公認会計士の講座についてTACに聞いたところでは、「講師が公認会計士合格者」である点などが強みとのことでした。


LECは法律系の講座が強い?

「LECは法律系に強い」との口コミがあります。司法試験の講座を実施しているということもあり、法律系の資格取得講座はしっかりしているようです。

LECにも会計士の講座について聞いてみたのですが、LECの場合は、「短答対策のみのコースで申し込めるので、初期費用をおさえることができる点」などを強調していました。


口コミ・評判

Yahoo!知恵袋を見てみますと、「大原、TAC、LEC、その他。どれがおすすめですか?」といった相談が寄せられています。

回答としては、「TACは受講費用が安い」「LECはテキストと問題集はいい」といった投稿が見受けられます。

LECについては、「LEC とTAC、それぞれの長所・短所を教えてください。ちなみに、受ける講座は宅建で、すでに都内のTACに通っています。前回まではLECを利用していました」といった質問があります。

これに対しては、「LECは受講料が安いが通学タイプが充実していない。TACは受講料が高いが、講義の質がよい。通学タイプやフォロー制度も充実している」などの回答があります。


TACってどんな学校

TACの2011年度の総受講者数は205,182人。20万人を超えています。(ソースは公式HP)

wikiによれば、TAC(タック、Tokyo Accounting Center)は、資格取得の専門予備校とその予備校を運営する会社。公認会計士、税理士、日商簿記検定、社労士など幅広い講座を開講しています。

(参考)
wiki:TAC


LECってどんな学校?

株式会社東京リーガルマインドは、資格予備校などを経営する株式会社。通称は「LEC」(レック、Legal Education Centerの略)。

公認会計士、税理士、司法試験、司法書士、行政書士、社労士、宅建などの資格試験や公務員試験対策を支援する予備校。

wikiによれば、LEC東京リーガルマインドは、東京都、千葉県、神奈川県、愛知県、大阪府など全国に展開しているということです。

(参考)
wiki:東京リーガルマインド


関連記事

【まとめ】 TAC と 資格の大原 どちらがいいの?(口コミ・評判 比較)