スポンサーリンク

【MOS講座ならどっち?】 ユーキャン vs 音速パソコン教室 (比較,口コミ・評判)

※2023年7月29日更新版。

人気のあるパソコン講座で知られるユーキャン音速パソコン教室。今回の記事では、双方に電話で聞いたことも踏まえて、MOS試験対策講座の特色や口コミ・評判を比較しました。


結論から言うと

どちらも分かりやすい講座のようです。電話で聞いた内容も合わせた印象としては、ユーキャン楽しく取り組みやすい講座音速パソコン教室親身な講座だと感じました。

ユーキャンはサイト上で学習ソフトを体験することができます。また、音速パソコン教室は、以下に動画のサンプルがありますので、よろしければ見てみてください。


ユーキャンで人気のMOS講座

ユーキャン内での人気ランキングでは、マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)の講座が3位

MOS講座の特色は次のとおりです。

・ゲーム感覚で学習用ソフトを進めていけばOK
・標準学習期間は1ヵ月で、短期間の資格取得がめざせる
・初心者でもわかるていねいな説明
・講師にいつでも質問OK
・本番は見たことある問題ばかり?

ユーキャンのメイン教材は学習用ソフト。ゲームのように自動で問題が出題され、解答→判定を繰り返します。間違えたときは、ていねいな解説があります。1日30分くらいでサクサク進むので、「ゲームみたいではまった」という受講生も多いのだとか。


ユーキャンのMOS講座の満足度は80%以上

ユーキャンの講座の満足度をアンケートした結果、「とても満足」と「満足」をあわせて80%以上なのだと言います。


音速パソコン教室ってどんな感じ?

音速パソコン教室は、自宅で学習できる、仕事のためのパソコンスキルアップ講座。

受講生の総計は 15,000人以上

教材はDVD。
ですが、ただのDVD講座ではなく、電話やメールでの親身なサポートが付いています。電話サポートは土日祝日も10時~20時まで、メールサポートは深夜0時まで行っているそうです。


音速パソコン教室はMOS一発合格率95%?

電話で聞いてみたところでは、MOSの一発合格率は95%とのことでした。


音速パソコン教室とは

本部は東京都中央区月島にあります。代表の方は、外資系パソコンメーカー「日本ヒューレット・パッカード」出身。企業理念は、「顧客に感動して喜ばれるものを創る。そうではないものは創らない。売らない」


受講費用を比較

料金は次のとおりです。

〇 ユーキャン

   ・マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS): 29,000円(税込)

〇 音速パソコン教室

  ・ Exel 基礎・応用: 21,800円
   
  ・ Word 基礎・応用: 21,800円
    

口コミ・評判

Yahoo!知恵袋には、次のような口コミが寄せられています。

〇 ユーキャンと音速パソコン教室について

「ユーキャンの講座はよくも悪くも平均的って感じがします。
  でもMOSの試験自体はそこまで難しくないと思うので、大丈夫じゃないですか?
  でも資格だけとっても仕事で使えないと意味がないですからね!
  せっかくなら仕事で使えるスキルにするべきだと思います。
  通信講座でPCスキルなら音速パソコン教室なんかもありだと思いますよ。
  実際にPC教室に行ったような中身で、かなり安いです。」

(参考)
・Yahoo!知恵袋:ユーキャンのMOS資格講座について質問します。

〇 音速パソコン教室について

「私はまったくの初心者でしたが、人並みのスキルは身に付きましたよ。
  最初は悪戦苦闘しましたが、教材がとても分かり易かったので助かりました。
  (中略)
  名前はレベル高そうですが、そんなことなく初心者にやさしいです。
  受講料もかなりお得なので、ほかに教室探しているのでしたら参考にしてみてください。」

(参考)
・Yahoo!知恵袋:パソコン教室でワードエクセル初級を受講しようと思っていますがどれ程のレベルでしょうか?


MOS、日商PC検定、P検の違いは?

パソコンの基本資格で人気があるものには、「MOS」、「日商PC」、「P検」などがあります。3つの資格の違いや特色については、当ブログの次の記事で解説しています。

【就職に有利なのはどれ?】 MOS vs 日商PC vs P検 (パソコン資格)


関連記事

【頂上決戦】 就職・転職に役立つパソコン資格の種類とは