スポンサーリンク

【病院就職の謎】貴院は履歴書、御院は面接。ではクリニックは?

今回の記事では、過去に一般企業の人事やキャリアコンサルタントをした経験も踏まえて、「貴院」や「御院」の使用法などについてまとめました。

貴院は履歴書、御院は面接?

就活ですと、貴社は履歴書、御社は面接で用います。同様に、病院の就活では、貴院は履歴書・添え状、御院は面接で用いるのがいいと個人的には思います。

では、クリニックはどうなるのでしょうか。

明確な答えが決まっているわけではないようですが、書く際には貴クリニック、言う際には御クリニックで問題なさそうです。ただ、人によっては、履歴書でも面接でも貴クリニックとか、貴院といった意見もあります。


汽車との混同を避けるために御社?

ネット上で検索してみますと、日本語には同音異義語が多く、「汽車、帰社、記者」との混同を避けるために、会話の際には「御社」が用いられるようになったとの説があります。

これが本当なら、病院は例外となりそうですね。

ですが、銀行の場合は、貴行(履歴書)と御行(面接)が普通なように感じますので、やはり病院なら貴院・御院、クリニックなら貴クリニック・御クリニックでもよいように思います。

Yahoo!知恵袋に、医療法人の事務長を名乗る人の投稿があり、面接では「御院」と言う人と「○○病院様」と言う人と半々くらいと発言しています。

(参考)
・Yahoo!知恵袋:「ある医療法人で事務長をしております。」

多少の混同があったとしても、この問題で評価が下がるということはなさそうです。それよりも、気持ちのいい人柄かどうかといったことの方が、数段重要であると思います。


関連記事

【自己PRのよくある失敗】長い履歴書・職務経歴書は嫌われる?
【成功例と失敗例はココが違う】履歴書の自己PRの書き方(転職)